ゴムボート釣りでウェーダー使用している方いますか ウェーダーは購入しようと考え…

ゴムボート釣りでウェーダー使用している方いますか ウェーダーは購入しようと考えていますが、必要ですか

浜から出艇しますが、ウェーダーがなければ濡れて大変ですよね

その通りですね。夏なら良いですが、冬場は濡れると寒いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

山登りは大変ですか

山登りは大変ですか

大変ですよ!苦行です。苦行!!!
アレは精神修行をしたい人向きですよ!!!
上り方、歩き方を色々教えてもらってもしんどいものはしんどい!!
夏場に汗をかかずに山を歩くなんて不可能だよ!!!
その点雪山は涼しくて丁度いいな~。

回答ありがとうございます!

登る前の準備の方が大変です。

いざ、登るときには、当然苦しいシーンもあるが、登ることを目的にしているので大変とは思いません。

◇世界の凡人◇

大変と言うより小変ですな。

大変と思う前に、まずは低い山に登ってみてください。なにか新しい発見が必ずあります。自分が住んでいるところの環境の違いとかが、少しでも分かることと思います。自分の体力を鍛えなければならない部分が見つかります。そおゆう中での楽しみ方が分ってくると次の課題が出てきます。山より海がいい場合とかも出てくる場合もあります。一人で行きにくかったら、複数で旅行の団体での参加もいいでしょう。私は一人で行くのが楽しいですけど。

大変と思うこともありますが、それも楽しさの一つですね。
体力的な大変さは達成感につながります。

大変です。

(大変さ)と(山の高さ)の積を半分にすると、どうなるでしょうか?

{(たいへん)× 高さ }÷2 = 三角形の面積、、、でした。

ハイッ!!

お後、頼みます。

私は大変とは思いません。
趣味ですから、楽しく登ってます♪

ご自身の体力、健康状態、経験値、目的地までの移動手段や時間、山の高さや路面状況その他要因により異なりますので、一概には言えないのではないでしょうか。

ご自身の体力、健康状態、経験値、目的地までの移動手段や時間、山の高さや路面状況その他要因により異なりますので、一概...

はい。大変です。。。

小学校の頃の自然学校で登山しました。最初は大変でしたけど、後半は楽しかったです。

10日くらい山に泊まって、登山する場合、

10日くらい山に泊まって、登山する場合、

①入山した当日に熊に遭遇して襲われる

②山頂付近で熊に遭遇して襲われる

上記は、どっちの方が、運が悪いと思いますか?

3 寝坊して登山口までたどり着けない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

登山初日に、2mの近距離で接近遭遇したが、可愛かったぞ~
なぜか動物と仲良くなってしまうので、逆に遭えてラッキーと思うね。
場所は、温泉街から10分ぐらいの林道上だった。
動物と仲良くなれないようなら、山は登らんほうがいいぞ。

どちらも運が悪いと思います。
一番最悪なのは熊に気に入られ養子にされて一生山暮らしになる事です。

平生、妄想して脳が壊れる
これのほうが悪い

天拝山の湧き水について質問します。

天拝山の湧き水について質問します。

まず、登山道に鳥居があるのですが、鳥居のその先に2つに別れた道があります。右の道を通り、そこから600メートル先、右下に水がたくさん溢れていたのですが、自分は「これは湧き水かなぁ?」と思い飲んでみました。様子を見て何とも無かったのです。
湧き水なのか知りたくて質問しました。

多分湧き水です。近くに給水スタンドがありそこは水源から運んでるそうなので同じ湧き水かと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

富士登山の難易度は、吉田ルートと富士宮ルートではどちらが上ですか?今年の夏…

富士登山の難易度は、吉田ルートと富士宮ルートではどちらが上ですか?
今年の夏に富士宮ルートで山頂まで登りました。来年の夏は吉田ルートに挑戦したいと考えています。4つのルートのなかで

は吉田ルートが一番人気だそうですが、しかし距離は富士宮ルートより吉田ルートの方が長いようで・・・。
富士宮ルートで登ったときはとくに苦労することなく日帰りで山頂まで登って帰ってくることができました。

渋滞や雨天時の渋滞などを考えなければ吉田口の方が多少岩場があるので難しいですが、雨天時の渋滞も加味すると富士宮口の方が難しいです(体調面管理など)

ありがとうございます。今年も富士山を楽しみます。

好みの違いだけで難易度の違いは感じません。

5合目からの吉田ルートは
登山道と下山道が明確に区別されているため歩きやすいルートになっています。
ただし、
6合目までほぼ水平移動するだけの無駄な歩きがあるため距離が長くなります。

また、
吉田ルートは火口の反対側に山頂(剣が峰)があるためお鉢巡りが必要
富士宮ルートはほぼダイレクトに剣が峰に登れる

好みによるでしょうが、
地図のように相模湾(江の島)・駿河湾・伊豆半島など海岸線を俯瞰しながら登れる富士宮ルートのほうが飽きません。

吉田ルートは遥か遠くの山並みと眼下の御坂山地・河口湖・山中湖くらいしか判別できません。

どちらも日帰りで登山可能です。

吉田ルートが一応、初心者向けになってます

浅草駅から1時間以内で到着する、イトウが放流されている管理釣り場を探しています…

浅草駅から1時間以内で到着する、イトウが放流されている管理釣り場を探しています。

移動手段はなんでもいいので教えて下さい!!

豊島園のプールや川越水上公園、しらこばと水上公園なんかのプールフィッシングなら案外放流されてますよ。勿論数は極めて少ないですがね…

ありがとうございます!!!

埼玉県の朝霞ガーデンは、放流してましたよ。

しかし、イトウは養殖してる業者が少ないので、コンスタントには放流はしてません。

ショアジギングロッドでシーバス釣りってできますか?

ショアジギングロッドでシーバス釣りってできますか?

一回だけやりましたが、シーバスロッドに比べて、グリップが長く、重く、硬いのでかなりやりづらいです。
ただ、いい所にフッキング出来れば寄せるのは楽勝です。

軽いルアーは飛びません。
ショアジギングロッドのルアーウエイトの範囲内の物なら大丈夫です。

山小屋の対応が悪いとか食事がまずいとか管理人が無愛想だとかいう人ってな…

山小屋の対応が悪いとか
食事がまずいとか
管理人が無愛想だとかいう人って
なんなんですか?

地球は自分の為に回ってると思ってる人。

話もしたくない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

・山小屋に何度も宿泊していて山小屋の意義を理解した上で他の山小屋と比較しての批判
・山小屋に宿泊したことがなく下界の常識を山小屋に当てはめての批判

両方あると思います。

日本人のよくないところですね
物が溢れすぎているのも問題かもしれません

海外ではどこへ行っても店主の方が偉いです
勝手に店の物に触るなど言語道断です

それくらいの考えでなければ相手を尊重するなどということはできません
立場としては対等だけど店主の方が偉いと考えることこそが尊重につながります

金を払えばいいと思っているのは日本人だけでお隣中国でも幾ら金を出されても目の前に品があってもおまえに売るものはないとの意味で「ない」と言われることはしばしばです

日本人はいつから礼儀がなくなったんでしょうね
おもてなし、とかできる日本人なんて正直たかが知れてる

世の中いろんな人がいてますから…ね…。

ここの小屋の接客対応は、まさに神っていますよ(^^♪

ここの小屋の接客対応は、まさに神っていますよ(^^♪

クレームもサービス向上の役に立ってると思います。飲食店なんかはその為にアンケート用紙を置いていますから。

でも問題点を指摘するのは良いけど、横柄な態度の客はみっともないなぁと思いますね。

はっきり物を言う人です。
50年以上山小屋に泊まっています。
小屋によって差が大きいのです。
北アルプスの小屋は余り問題無いですが、農鳥の小屋とか色々書かれていますね。
今の小屋番の時は泊まっていません。
身近では雲取山荘ですね、山小屋に初めて泊まる人が多いのと新井信太郎の影響で小屋番大丙です。
小屋番の対応が悪い山小屋ワースト1候補です。
新井輝君頑張っていますが、なんせ小屋番の対応がひどい。
ここで炎上すれば少しは良くなるかと。
奥秩父の小屋年中泊まっていますが、雲取山荘はパスです。

後にホテル王と呼ばれる男である。

山小屋に限らずレストランでも一緒
タクシーの運転手でも一緒
すれ違う登山者でも一緒(笑)
不愛想な人は不愛想なのです。
不愛想と悪人は違うと思います。

金取るなら、サービス業でしょ。
言われても、文句言えないわな。

全て登山【客】

客は宿としての建物設備、(必要であれば)食事等利用する対価を支払う

管理人は客に対して

※宿・食事を提供する
※遭難者の救助を行う
※登山道の整備を行う

代わりに国立公園内にて山小屋を営む(管理する)ことを国や自治体から許可されている。

本当の事ですね

対応が良い小屋は汚くても問題はない

綺麗でも対応が悪いと感じ方も最悪になる

小屋の食事も千差万別、量と内容は値段相応なら仕方ないが

高くてまずいのが問題、安ければそれは仕方ない

管理人の対応がなっていない所もあった

ラーメン頼んだらお湯がないからゼリー勧められた

文句言う方が問題ではなく、相手方に問題がある!

山小屋も30ケ所は泊まっています 悪い所は1割は有った

麓の宿も同じくらいあるが悪い宿はほぼない 1軒のみだ

サーフのヒラメ釣りってジグで狙うならショアジギングで釣る他のハードルアーや…

サーフのヒラメ釣りってジグで狙うならショアジギングで釣る
他のハードルアーやワームならシーバスロッドで釣る。
↑使い分けはこんな感じで良いですか?

投げるジグの重さにもよりますが基本的にシーバスロッドですべてまかなえます。
ジグもミノーやソフトルアーもシーバスロッドで投げられますし。

ヒラメ釣りはジギングみたくワンピッチジャークする訳ではないのでロッドやリールにかかる負担も少ないので。